[ 0038 ]      [コトブキ タウンスケープ製品]

サイン(エクステリアサイン)

 

都市や施設を訪れた人々が迷わずに目的地へたどり着けるように、サインは人と空間とのコミュニケーションを助けます。

株式会社コトブキは、設計から印刷、施工までトータルで行い、最適な誘導を実現します。

 

 

 

 

 

コトブキ サイン(エクステリアサイン)

 

 

Fillex (フィレックス)  
幅広いサイズ展開の箱型サイン
幅5種類、高さ8種類の組み合わせにより豊富なバリエーションを規格化。
高さにより厚みの設定を変え、安定感のある自立サインとなっています。


アンカー固定が可能なベース式タイプ
基礎工事後でも設置できるようベース式タイプを全製品にラインアップしています。

表示貼り替えが簡単
表示板の貼り替えが可能で、表示内容の変更が必要なときなどメンテナンスがしやすいシステムです。

 

 

Solide (ソライド)  
シャープなフレームデザイン
エッジを強調したシャープなデザインのアルミ押出型材フレームが建築の外回りなどに調和し空間の質を高めます。

大型シンボルサイン
車両など遠方からの視認性を考慮した大型のシンボルサインをラインアップしています。

高耐久表示パネル
耐候性に優れたアルミ素材の表示パネルに、さらに合成樹脂焼付塗装を施しています。。

 

 

Windy (ウィンディ)  
美しい曲面を維持する独自の断面構造
コトブキ独自開発の構造によりパネルの美しい曲面と強度を維持しています。

継ぎ目のない表示パネル
単板嵌合構造を採用することで継ぎ目のない美しい表情を創りだす表示パネルを実現しています。

 

 

Urban (アーバン)  
安全なパネル端部
表示パネルの端部は、エラストマーと呼ばれる柔らかい樹脂を使い、安全に配慮しています。表示基板の固定には、表示内容更新などの際に交換が容易な工業用脱着テープを採用。

美しいディテールの支柱
ステンカラーのアルミ押出型材とソフトなエラストマー素材は機能性とカラーコーディネートを両立した組み合わせです。

 

 

Familia (ファミリア)  
ラージ半円柱
大面積の表示パネルとのバランスを考慮した支柱デザインです。計画の際はスタンダード半円柱タイプとの組み合わせをおすすめします。[ダークブラウン・ステンカラー]

スタンダード半円柱
柔らかい半円柱のデザインが幅広い空間にマッチします。すべてのサイン計画におすすめします。[ダークブラウン・ステンカラー]

スタンダード角柱
エッジのきいた角形のデザインが建築の外回りなどシャープな空間にマッチします。幅広いサイン計画におすすめします。[ブラック]

 

 

Softy (ソフティ)  
4色のカラーバリエーション
設置景観や表示内容に合わせた4色の支柱カラーを標準でラインナップ。[ライトグリーン・ダークブルー・ダークグレー・イエロー]

ローコストながら、アルミ押出型材・アルミ鋳物を用いた高品質なサイン

 

 

Rekwood Sign (レックウッドサイン)  
再生木材レックウッド
木粉の配合比率を60%以上確保し、天然木の風合いを再現した再生木材です。経年変化に強く、割れやささくれも起こらない耐久性の高い素材です。また防腐剤、防虫剤など人体や生態系に影響がある薬品処理を必要としない、環境負荷が少ないリサイクル材料です。

レッド
明るい暖かみのある色調です。公園から公共施設まで幅広い環境にマッチします。

チャコール
落ち着いたハードウッド調の色調です。高品位で落ち着きのある空間を演出します。

 

 

Woody (ウッディ)  
[抗菌防カビ仕様]ビオサス
高温多湿になる日本の気候は屋外の木材にとって過酷な条件です。コトブキでは木材の特性に合わせた処理を行ってきましたが、樹木の下などの条件の厳しいところでも美しく、安全に使っていただくために、さらに抗菌・防カビ機能を強化しました。

ひのきナチュラル
素材感をそのままに生かしたナチュラルタイプのひのき材です。すべて(JIS A9201)木材防腐剤の性能基準でAランクのクリーンなAAC加圧注入防腐処理を施しています。

 

 

Kanbatsu (カンバツひのき)  
カンバツエコ[ひのき間伐材]
ひのきは古くから知られた、日本特産の良質な木材です。滑らかな光沢とすがすがしい芳香を持つ耐久性、加工性に優れた木材です。

 

 

Duckbill (ダックビル)  
自由なレイアウト
支柱とサインパネルを固定する独自のシステムによって、パネルの角度設定が自由にできます。

支柱デザイン[ベーシック支柱]
アルミ押出型材のソリッドな質感をマット塗装でおさえた、シンプルな支柱です。

支柱デザイン[キャストカバー支柱]
ベーシック支柱の下部に、円錐状のキャストカバーを付加。モダンなイメージを演出します。

 

 

Avance (アバンセ)  
安全なパネル端部
表示パネルのフレームはアルミ押出型材に柔らかいエラストマー素材をまわす安全に配慮した設計です。表示基板の固定には、表示内容更新などの際に交換が容易な工業用脱着テープを採用しています。

 

 

Memorial (メモリアル)  
石のサインを標準化
石の素材にこだわり、それぞれのデザインに適した石としての表情を、本石・擬石・GRC成形品の3つの素材で展開しています。景観のイメージ・予算に合ったシリーズからお選びください。

 

 

Message Box (メッセージボックス)  
扉開閉方式
扉の開閉方法には、横ヒンジ、上ヒンジとガスダンバーの組み合わせ、引き違いをご用意しました。
使用される状況や利便性によってお選びいただけます。。


掲示基板[マグネット・ピン両用タイプ]
押しピン、マグネットのどちらでもご使用いただける掲示シートです。難燃性に優れた素材に、独自の抗菌・防カビ加工を施しました。

掲示基板[ピン専用タイプ]
二重の発泡層を持つ樹脂性で弾力性に富んだ掲示シートです。ピンホールの復元力が強いため、ピンのあとが目立ちにくく、変色・退色しにくく耐久性に優れています。

 

 

 

 


 

 

都市や施設を訪れた人々が迷わずに目的地へたどり着けるように

コトブキ サイン(エクステリアサイン)

設置する環境に合わせて素材やデザインを選択できる豊富なバリエーション

 

 


 

 

東開クレテック株式会社 株式会社コトブキ 販売代理店 です。

 

 

 


 

 

株式会社コトブキのタウンスケープ製品[サイン(エクステリアサイン)]に関するお問い合わせは、

東開クレテック株式会社 営業本部 松本 まで
TEL. 024-962-2282   /   FAX. 024-962-4303